成功者の言っていることは正しく聞こえる。

成功者の発言は正しく聞こえるよね。 でも成功者した人が何かものを語ると、それが正しくなる。というのは違うとおもう。 そういう人たちは成功する以前から思っていること、考えていることが、それを言葉にして言っていることが正しかった。 だから成功者に…

再帰2

辞書で「再帰」を引いてみる。再帰 意味:「再帰」を参照。再帰の意味を調べようと思って調べると。「再帰」参照とでてきます。 その再帰をみてみると「再帰」を参照、、、、自分自身に戻ってきています。再帰です。 再帰が重要なフィールドがありますが、 再…

再帰

再帰っていうのは自分自身に戻って来るってこと。 英語の「再帰代名詞」 はたとえば myself, yourself, him/herself, themselvesなど これどういう時に使うのか。 I eat an apple. りんごを食べる。 英語は 私( I )食べる( eat ) 一つの( an ) りんご( apple…

行けたら行く

(1)行けたら行く(2)行けないから行かない(3)行けても行かない(4)行けないけど行く (1)行けたら行く来れるのに来なかったら悲しいね。 (2)行けないから行かない 行けないなら、行けないよね。 (3)行けても行かない 失礼ですね。 (4)行けないけど行く これ!行…

買い物メモようの小さいノートを買おう!

買い物に行ってもいつも買いたいものを買い忘れてしまうから、 買い物メモ帳を買おう! よし、「買い物メモ帳」を買うことを「買い物メモ帳」にメモしよっと、、、、 ないやん。 買い物メモを買うことをメモする買い物メモがないじゃん。 一生買い物ちゃんと…

Amazon遅いぞカナダ!

AmazonサイトにあるAmazon以外のお店から商品を頼むと7日以内にだいたい届く。 日本では!!カナダで頼んだら、到着予定日がまず一週間後。って言ってるのに二週間待ってもこない。出品者に連絡をとる。 調べます。と言われる。品物は紛失したようです。と言…

免許証の生年月日

免許証の生年月日。 西暦で印字して欲しい!!!海外に言った時に身分証明、年齢証明として使えないではないか、、、 せめて両表記にして欲しい。

マイナンバーで管理されまーす

マイナンバーなんかで数字で管理されたくない!! っていう話があるけれど、 出席番号30番、生徒番号12345678、免許番号MT09876......私たちは番号で管理されていた。 なので私は気にしません。問題があるとしたら他のことかな。

「さん」付けするかの境目

同じ職種の人を「さん」付けすることってよくあると思う。例えば、芸能界。私たち一般の視聴者は木村拓哉のことを「キムタク」って呼ぶけど、俳優・女優たちは「木村さん」と呼んでいるはず。 音楽もそう。秦基博って自分たちが呼んでるところに、音楽を仕事…

数学を一つ完璧にする。すると次が楽になる。次が完璧になる。そのまた次が楽になる。

勉強はつまずくと続かなくなることがよくある。でも勉強は流れ、一つのカテゴリーだけを集中して勉強して最強にしてあげるのもいいかもしれない。例えば、因数分解。これだけはもう完璧になってやるってくらいに勉強する。練習問題も解きまくる。難問も見慣…